国道30号線沿いにあるお店「スパイスカフェ ぷくぷく」さんのタイ風グリーンカレー

ぷくぷくのタイカレー1

何度か前を通ったことがあり気になっていたお店「スパイスカフェ ぷくぷく」さんを初訪問してきました。

お店は国道30号線沿いにあり、岡山市から玉野市へ車を走らせていると道路の左側に「ぷくぷく」の文字が見えてきます。

店名にスパイスカフェとあるように、自家製のオリジナルカレーが自慢のお店のようです。ビーフカレーやシーフードなど、10種類ぐらいカレーメニューがありました。

朝7時半から営業しており、モーニングメニューもあるようです。価格もランチよりお得なので、近隣の方はモーニングの方が利用が多そうですね。

店内は昭和の喫茶店のような、どこかレトロな雰囲気。お店のBGMなどは特になく、落ち着いた雰囲気が漂っていました。

自家製オリジナルカレー

ぷくぷくのタイカレー2

ランチ向けの日替わり定食などもありましたが、せっかくなので自家製カレーから「タイ風グリーンカレー」を注文しました。価格は850円ぐらいだったと思います。

岡山県産コシヒカリのごはんにカレー、らっきょう、福神漬け、食後にはアイスクリームのサービスがありました。

ご飯の上には揚げたカボチャと、生のカイワレ大根、茹でたオクラ、ニンジンのピクルスがのっていました。

ぷくぷくのタイカレー3

カレーは濃い緑色をしていて、具材はブナシメジとナス。見た目は辛そうに見えませんが、食べるとミルクのようなまろやかなコクの後からピリッと辛みがあり、思っていたよりもずっと食べやすくておいしいです。

※ちなみに頼んでおいてアレですが、ももにぎりはタイカレー初体験ですので、本場タイカレー経験者の目線では語れません。ご了承ください。

ルーの分量に対してごはんの分量が少な目なので男性には物足りないかなという点と、カレーに肉系の具材がないのがやや寂しい印象でした。もっとボリュームがあれば、男性にも人気が出そうな気がするのですが…。

それでもカレーを売りにしているだけあって、クセがなく食べやすい、それでいてこだわりを感じる味のカレーだと思います。静かな雰囲気なので、昭和の喫茶店が好きな方にもオススメですよ。ごちそうさまでした。

11時以降の食事のお会計が10%OFFになるクーポンがガスポに出ています。訪問の際はこちらも参考にどうぞ。
>>クーポンページはこちら。

店舗情報



この記事へのコメント